葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県樺島~桃瀬北ワンド→桃瀬南離れ

今日は、軍艦島(端島)釣行の予定であったが、
野々串港につくと、猛烈な強風…

北西の風が吹き荒れていた…*1


港で待機していると、船長がきて、

この風じゃ~釣りにならんやろ~


結局、出港中止…*2


こうなれば、

せっかくここまで、きたからには、
あっさり、帰るわけにはいかず、
北西の風裏になる、樺島瀬渡しの
寿丸船長に電話してみた。




今、瀬渡し中で、7時ぐらいに、また、電話いただけますか~?と、実に丁寧なお客さん思いの応対である。


樺島は、今までまだ一度も釣行したことないが、何度か寿丸の船長とは、電話したことあるんだが、いつも、親切に応対してくださることに好印象をもっていた。



結局、船着き場に行くと、2番船が出ようとしていたが、船長さんが、我々の姿をみるやいな、すぐに、船から出てきて、さきほどの電話の方でしょう?
あいてますので、一緒にどうぞ~と
これまた、予約もしていない、我々を、快く引き受けてもらったことに、
ここまできて、よかった~と
ありがたかったですな(^^)


寿丸!

樺島の瀬渡し船である。


今日は、北西の風裏のポイント奇数瀬に
渡される。




一つ瀬?




ここは、どこだろう?





ここのあたりのポイントも
みんなよさげな
ポイントやなぁ~(*´ω`*)



しかし、たとえ、風裏といえど、
周り込んでくる風も強く、冷たい…

海水温は、17.6度…




そして、我々が最後に上がった瀬は、
桃瀬北のワンドというところ…

ワンド


水深は、足元が6m前後で、沖はどん深だそう。





ワンドやから、あんまり潮が動きましぇん…

えさとりも多いですな





なかなか、ワンド攻略は、むずい!

だがしかし、

ひでたろうは、ポツリポツリと、
クロを釣っていきます。


私にはまったく釣れません…


ていうか、釣りきれません…*3




そして、結局、船長のすすめで、
もっと潮が通す、桃瀬南に瀬がわり。



すると、さっそく、ひでたろうが、今日1サイズを釣り上げます!




しかしながら、私には、まったく釣れない…

釣りきれない…


でも、


ようやく、きました!






チヌがきましたよ~笑っ





16時回収です。

本日の釣果!




いや~

樺島、絶好のロケーションですな♪

海もきれいだ!


やっぱり、樺島の瀬渡しは、寿丸にきまり!

*1:T_T

*2:T_T

*3:T_T