葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

呼子~藻島波止

この1週間は、雨続きでしたが、暑さはそこまでなかったですな。






しかし、あのどしゃぶりの雨はすごかったです。













ようやく、梅雨もひと段落したであろう、土曜日に呼子加部島から藻島へ釣行した。

















今回は、マツケンとともに釣行。
















史丸船長の古館さんの話では、良型のクロが釣れており、夜釣りでは、先週、85センチのマダイがあがったとの




情報があった。








あそこで、85センチのマダイあがったのは初めてと古館さんも興奮していた。












今回は、日中釣りで梅雨クロ狙い!














天気予報では、夜中3時以降は曇りとの予報であったが、この時期の天気予報はあまりあてにならない。






したがって、朝7時に加部島を出港した。










ものの数分で、藻島へ到着!









ゆうに300メートルくらいあります。



なかなか、ここはポイントが絞りにくいが、




ポイントは島の付け根側。

なぜか、ここが一番よく釣れる。







右手には藻島













大厳の地磯





かつて、夜グロのポイントであったが、


今は、定置網が張られ、もう釣りができなくなっている。。。。




















天気は、どんよりとした曇り空。こんな天気が一番釣れやすい。


今回も、撒きえさはパン粉とオキアミ生のみ。








アブッテカモのエサとりが多いが、なんとかかわせる。





そのうち、手のひらクロがぽつりぽつり釣れだすが。。。





なかなかサイズアップできません。










昼過ぎると、食いが悪くなり、型もサイズダウン・・・・・


地磯の方は、全く釣れない・・











そのうち突然、雲行きが変わり、正面に見えていた松島、加唐島が雨雲で隠れてしまっていた。





一雨くると思い、すぐに古館さんへ電話し、緊急回収してもらった。






案の定、その後は。天気予報外れの雨。




緊急撤収してよかったですな。




今回の釣果
















チョッと時間があったので、夕まずめ加部島漁港で狙う。








マツケンに大物ヒット!












その正体は?



















夜釣りは、二軒屋波止でアジ泳がせでイカを狙いたかったが、



アジが全く釣れない。



イカ墨の後も全くない・・・・







この1週間雨が続いたモンね~







しばらく、釣れてなかったんでしょうな~













それにしても、今日は、なんだか寒かった。。。。



7月とは思えませんでした。