葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

当て潮攻略!長崎県茂木沖磯~黒瀬

梅雨グロ最盛期!


この時期は、餌取り対策とそれなりの工夫や技術がないと、クロは釣れない。



梅雨グロ釣りといえば、橘湾のクロがおもしろい。








もといっさんより、茂木釣行の誘いがあり、



喜んで同行した。



朝6時出港とのことで、朝3時半に定番のあの場所に集合し、出発する。



天気が心配だったが、道中は雨も降らず、いい感じであった。





ところが、茂木に近づくにつれて、雲行きが怪しく、港に着くころには、雨・・・・・


港には5時半に着いたが、この雨じゃねえ~







天気予報では、午後から晴れとあり、結局、出港を2時間遅らせ8時の出港にしてもらった。




船長さん、ありがとうございました。




8時になるころには雨もやみ、曇り空。しかしながら、山際は、霧と雨雲が停滞している・・・






出港準備をし、待機していると、おだやかなエギゾースト音が鳴り響く。



そう、浜丸のお迎えです。




渡し船浜丸は、エンジン修理を終え、新しく、スーパー浜丸に生まれ変わっていた。。。









すぐに、船に荷物を乗せ、港内スロー後は、魚付瀬に向かって



時速40ノットの全速力で突っ走ります。





やっぱりうねりがあり、かなり船が揺れます・・






10分ほどで魚付瀬に到着するも、上げ7部の潮で、もうすでに瀬の2/3をうねりが洗っている。。。。





安全面を考え、結局は、黒瀬に瀬上がりした。



茂木沖磯 黒瀬!











私は、南西向きの本島との水道を、もといっさんは沖向きを狙う。




私の釣り座






餌取り多く、上げ潮は常に当て潮!






なかなか難しい。。。






いろいろと私が苦戦している間に、



沖向きを狙うもといっさんは、30クラスのクロをバンバン釣っていく。










そして、しばらくして、もといっさんから、仕掛けと、撒き餌ワークの助言を得た。





なるほど!











あえて、今回は、仕掛け、釣り方は教えられないが、





この方法で、1投目で34センチのクチブトゲッツ!












その後もこの当て潮を攻略し、餌取りをかわし、30センチクロ、27~28センチクラスのクロを追加することができた。



















2年前、私がメイタを連続ヒットさせた、釣り座は、うねりで竿だしできず・・・・














やっぱり、私は、魚付よりも黒瀬の方が相性がいいようだ。





















今回の私の釣果!
















なかなかおもしろかったですばい。




家に帰って改めてみたら、そこそこ大きかったですな。












一方、もといっさんの釣果!






足裏~33センチクロ20匹ぐらいかな~

























5時に納竿!











港についてからは、




もといっさんの神経締めレクチャー







20匹以上のクロをあっという間に全部〆られました(唖然)


神業ですな~















今回は、新しい当て潮攻略方法と撒き餌ワーク技術を学んだ。









これで、当て潮も怖くない。














茂木沖磯~

また行きたい!