葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

新年初釣り…撃沈

新年
明けましておめでとうございますm(__)m
今年度も、よろしくお願い申し上げます


さて、
まずは、
2016年…
釣り納めは、五島古志岐三礁へ
男闘呼釣り石鯛の予定であったが、
悪天候、時化、また、古志岐石鯛釣りの必殺ヤドカリが入手できずに、あきらめました…

それでも、どこか行きたいと思い、
やっぱり2016年は、ここで締めるしかないと思い、

ここに行きました…



やっぱりここでした
生月沖波止…笑っ



2016年…


こんなもんや、





こんなもの、





そして、




こんなものが釣れた波止…





したがって、
底もので、釣り納め!


ということで、12月29日に
生月沖波止に釣行したんですが、
結局、2016年釣り納めは、見事に
撃沈でした笑っ



ただ、実は、この時、
石鯛の当たりはとらえてたのです…


しかも、つけえさのガゼも素針でもどっきてたし、ハリスにもしっかり石鯛の咬み跡が残ってたんです…



この時、私の脳裏に
ひょっとしたら、まだ、このポイント、
石鯛狙えるんじゃないかな~
っという何かモヤモヤした思いで、
釣り納めが終わったのです…






そこで、
新年初釣りは、
またも、ここで石鯛狙いになったわけです笑っ










1月2日、6時出港!
ものの3分で、波止へ到着笑っ



つけえさは、
サザエ、赤貝の剥き身。


赤貝の剥き身→秒刹…
サザエ→時折、石鯛らしき当たりは
あったが、食い込みなかった…

石鯛はいるようですが、
まず、型が小さい…
口を使わない…

結局、丸ボーズ、撃沈でした。



ミノカサゴが釣れた…笑っ


もう、これで納得しました。
しばらく、石鯛釣りは、お休みですかな…





釣れなかったけど
納得できた釣り初めでした(^^)d