葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

デカオナガバラシ連発!伊王島沖ノ平瀬!

今回は、初めての伊王島沖ノ平瀬へ、ヒデタロウとともにチャレンジした。


堀切漁港を香洋丸は、朝5時に出港!



状況次第で、緊急回収あり、との指示も忠実に守り、平瀬へ、瀬上がりした…



本日は、昼前から南西の風が強くなる様子で、また、夜中から少しずつうねりもはいってきているようだ。
この灯台に荷物を固定する。

私は、よく話をきく、灯台の少し右側の小ワンドから、沖向きを狙い、ヒデタロウは、離れ側突端の沖向きを狙う…

しかしながら、干潮の9時半までは、大きいパリばかり、針ががりしてくる。




次第にうねりは、大きくなるいっぽう、離れ側の水道が、気になり、いいさらしもできている。
そこで、ヒデタロウに、離れとの水道向きを狙って指示を出すと、やっぱり!


1投目できました。35upのクチブト!


直ぐ様、私も浮き下一ヒロ半の固定で水道沈みを流すと、これも一発で食ってきましたが、なかなか、手強く、ハリス2号をブチリと切っていきました…残念…
浅棚でかけたんで、とれると思ったんですが、のんでたんでしょう…
あ~無念…

その後、ヒデタロウに凄い当たり!!

なかなかのやりとりをこなし、

ようやく、浮いてきたのは!

デカイ!!


マジで!デカイ!


軽く45センチは、越えているデカオナガ

しかし、なかなか、ウネリがあり、タモですくえない…

挙げ句の果てには、タモの網が岩場のカメノテにひっかかり、ヤバい状態…


そうこうしている間に、浮いていたデカオナガは最後の突っ込みを、大きな尾びれを海面に出し、海中に潜り、ハリスがブチリ…


痛恨のバラシ…


サイズ的にはタモ網とほぼ同じサイズだったので、かなりの大物でした…残念




今日のバラシドラマの舞台となった、離れとの水道!

デカイやつがうじゃうじゃいますよ。


結局、風とウネリが強くなり、12時半に緊急回収となりました。

今回は、マジで!くやしかったので、魚の写真は、無いです…


ただ、ヒデタロウにデカオナガのやりとりを経験させることができたのも、よかったかもしれません。

伊王島沖の平瀬、
もう一回リベンジを!