葉隠太公望

男闘呼釣り石鯛

長崎県生月島 沖波止











12月も中旬にさしかかり、今年も残すところ、あと二週間余りとなった。一年が過ぎるのが早い。俺も年とったなぁ~(汗)
今回は、生月島で渡船海鳳を利用し、沖波止で、夜グロ→烏賊→日中クロと狙ってみた。

朝4時にヒデたろうと私ふたりで、海鳳に乗って出港!

北西の風が強かったが、ここ、壱部浦(地名)は、島の東岸に位置し、尚、釣り座は南東向きなんで、多少の北西の風もなんてことない(^_^)v

先ずは、夜グロ狙い。
ライン四号、ハリス5号で波止際50センチを静かに歩きながら流すも、全く当たりがない…
ヒデたろうにも、まったくないようだ…


そこで、もっと仕掛けをなじみやすくするために、ハリスを三号、タナ を2ヒロから一ヒロへ浅くし、同様にしと、際を流していく。

すると、もぞもぞ~と浮きが真下に沈んでいくや否や、スパッと際の穴に浮きが消し込んだためすぐにあわせるも、瞬殺でした。ハリス切れのバラし…

かなりデカかったろう…

それ以降、当たりはなく、夜明けとともに朝を迎える。

ヒデたろうはというと、早めに夜グロ狙いは諦め、エギングで、800グラムサイズのイカを立て続けて入れ食いさせていた!8杯は釣っていた…

私の方はというと、朝まずめのクロ狙いで、良型オナガ!ゲッツ!!

その後も30クラスのクチブトを追加したが、クロはこれで終わり…当たりは遠のいた…

なかなか難しいですな(^_^;)

とにかく、餌取りがおおかった…


灯台突端では、石鯛(本石鯛)も上がってました。


なかなか、ここの波止は奥が深いV(^-^)V